秋めいてきました

朝晩は涼しくなってきて秋めいてきました。
夏は大嫌いなので涼しくなってきたことは大歓迎です。
でもそれとともにやってくるのが秋の花粉たちですよ。
肌の調子も慢性鼻炎の調子も、秋が一番悪くなります。
指先というか爪のすぐ下あたりにぷつぷつができて痒くなります。
ちょうど曲がる位置のせいか、痛痒いんですよ。
水に触ると塗っている薬もとれちゃうし、掻いちゃダメだと思うけど掻いちゃうし。
この季節が終わったらなんとなくなくなるというのはわかるのですが、嫌な期間です。
一番好きな季節は一応は秋かなって選びますけど、良くないですね。
春の花粉より秋のブタクサとかの反応が強いようだし・・・。
日本の四季折々の中で好きな季節なんてない!が