自然災害が起きないように

御嶽山が噴火したときに、日本は火山が多く私たちはマグマの上に住んでいるんだと思いました。
ここ最近は大きな地震や噴火が続いていますね。
全島避難になってしまった島の人達は辛いでしょうね。
東日本大震災の福島を思い出しました。
そして、非難することなく自宅に住める幸せを感じています。
こうやって自然災害が続くと、住む場所についてはよく考えなければならないですね。
今のところ引っ越す予定はありませんが、津波が来ないところ、山などの雪崩がこないところに付け加えて、火山がない場所というのが加わった気がします。
そこにあてはまってしまう人には申し訳ないですがやっぱり心配しながら住むのは辛いです。
全世界で自然災害が起きないように願うばかりです。