冬至よりも大寒の方が寒い

ここ数日の寒さは本当に堪える寒さです。
大雪が降るのが当たり前の地域の方が寒いでしょうけれど、自分が住んでいるところでの限界レベルで寒いです。
中でも原付バイクに乗るときの寒さったらありません。
コートの上にベンチコートを着るんですよ。
それを着ると基本的にはそんなに寒くはありません。
足とかは寒いですけどね。
手袋もスキーやスノボをするときにつけるような手袋ですけど寒いです。
先日は大寒だったし今が一番寒い時期なんですよね。
冬至よりも大寒が遅いのは何故かわかりますか?
太陽が一番低い冬至が寒いはず、と思われがちですね。
日本列島は海に囲まれていますよね。
その海水の温度が冬至のときはまだ温かいのですが大寒のときは海水も冷えているので日本は冷え冷えなんですって!