口の筋肉を鍛える

歯を無意識に噛みしめてしまい筋肉のバランスが崩れた人はマイオモニターというのがあります。
口を閉じる筋肉に電極を張り刺激を与えると頬の血流が改善していくものです。
閉じる方ばかり強くなってしまった人は?
弱い方の口を開ける方を鍛える
上と下の歯をあてないことを注意して「き~」5秒程度声を出す。
次に口の筋肉を意識しながら「ね~」
次に指を下の歯にくっつけて「い~」
頬を触って噛むと筋肉の位置がわかる。
両手で円をかくように一回転5秒くらい。
このとき、『上下の歯が触れないように』強く押さないようにやる。
これを一週間試すと歯がくっついている時間は約2時間だったのが半分になりました。
歯はくっついてないものであると普段から意識することが大切。
私も今日からはじめましたよ!