家庭訪問のありなし

小学生の頃に家庭訪問はありましたか?
今の子はないという学校もあるそうなので年齢がバレますね。(笑)
家庭訪問はしなくてもいいのではないかという意見が7割ほどあるそうです。
今は玄関先までしか先生は家庭に入らずあっさり終了することもあるそうな。
マンションでも老化で立ち話を10分などもある。
ネグレクトもあるから子供の家庭環境を知った方が良い気もします。
しかし家庭訪問をするのに仕事を休まなければならないというおうちもあります。
仕事が絡むと大変という案と、逆に仕事で家にいないこともあるので自宅を先生に把握して欲しいなど。
聞いた人によってさまざまな意見があって、アリかナシかはわかれますね。
先生も大変でしょうし答えはなかなか出そうにないです。