日本初の嗜好品外来

日本初の嗜好品外来というのがあるのをご存知ですか?
血圧やコレステロールが高い人、でも薬を飲むほどではない人に楽しんで健康増進するための嗜好品外来です。
栄養摂取を目的としない食べ物や飲み物のことを嗜好品と言います。
問診と検査結果を見て嗜好品を進められます。
カカオの含有量が70%以上のダークチョコレートを勧めたりしています。
今はダークチョコレートがお勧めされているが以前はココアでした。
効果的な飲みかたは、ショウガココア、豆乳はちみつココア!
苦味成分でもあるショウガオールは血液をサラサラにします。
ココアのポリフェノールはしなやかな血管にする最強効果!!
ただ、美味しくないと続かないのではちみつを投入するわけですね。

モヤシの保存方法

モヤシの安さが問題になっていたりしていますが、やはり一般市民の味方であることにかわりはない昨今。
みなさまはどうやって保存していますか?
以前、テレビで見て水につけて冷蔵庫に入れる方法をしばらく試してみました。
でも、色が変わることはないけど水につけていたってやっぱり鮮度は落ちるので止めてしまいました。
そのことをお昼休憩のときになんとなくもらしたら、料理上手で頼れる先輩薬剤師のOさんからアドバイスをもらいました。
水につけるのはいいけど、その水は毎日替えること!それがポイントなんだとか。
毎日じゃなくても二日に一回は替えれば10日くらいは新鮮なまま保てるってビックリです。
もっと早く知りたかったですよ。(笑)
丁度今、冷蔵庫にあるのでさっそく試そうと思います。

NCISネイビー犯罪捜査班

NCISネイビー犯罪捜査班をテレビで見ています。
海外ドラマでずっと見ているわけではないけれど、うっとうしいシーンがあります。
レギュラーメンバー内での恋愛ごとです。
恋愛が絡むのは単純に嫌いじゃないです。
それでも、ただのいちゃつきとは違って険悪なんですよ。
男性は女性に好意があるのに、甘い言葉をささやくのではなく攻撃的です。
そして女性も同じく攻撃的。
結局この二人は既に付き合っているのか、出来上がる前なのかさっぱりわかりません。
どちらにも恋人にしたいと思うような要素があるよにはみえません。
へんなロジックをきかせてないで真面目に仕事をしろって思っちゃいます。
一応、仕事はしていますけどなんとなく不真面目さは感じますね。

ケアマネとしての勘のお話し

うちの犬はかなり臆病で、母にしか心を許していない。5年前に近所で里親募集に出された犬だった、何度か里子に出したが返されたと聞いて迷わずにその子を引き取ってきた。

最初に引き取ってきた私にはよくなついたが、父は見ただけで逃げ出す始末。母も一緒にいる時間が長いせいかよくなついている、私はそれから2年後に家を出てしまったので母しか頼るものがいなくなり今では私にも怯えるときがある。

私はケアマネージャーの仕事をしており、ご年配の方を中心に普段色んな人と接する機会がある。ケアマネの先輩の知り合いにドッグトレーナーがいて、その人にうちの犬の相談をしたことがある。

すると小さい頃になにかトラウマになるようなことをされたのでは?と言われた、そのとき「何度か里子に出したが返された」という里親募集に出した方の言葉を思い出した。もしかしたらそうなのかもしれない、ケアマネをやっていると人間でもそういうケースに出会うことがあるのでピンときた。

人間が人間を嫌いにさせてしまうようなことをあの子にしてしまったのかもしれない、ケアマネの仕事が決まって家を出たときもいきなりだったしあの子を置いていったことになっていたのかもしれない。うちの犬にはしつけじゃなくて、心のケアが必要なんだと思う。

犬も人間も根はきっと同じなんだと思う。

[PR]ケアマネージャーの転職サイトを徹底解説!

手を繋いでくる痴漢

今、手を繋いでくる痴漢がいるそうですよ。
怖い!!!
体を触られるのももちろん嫌ですけど、好意のある人以外と手なんか繋ぎたくないですよね。
周りの人から見たらカップルい見えてしまいますよね。
女性側が「離して!!」と訴えても、ただの痴話げんかっぽく見えてしまうし、引っ張られたら人がいないところへ連れていかれてしまう可能性だってあります。
いったい何を考えて全くの赤の他人の手を握ろうと思うんですかね。
女性の体に興味があるとか欲求不満の対象にしているとかではなく、完全に個人を狙っていますよね。
よりストーカーせいが高くて、ただではすまない感じがヒシヒシとしてきます。
電車にほとんど乗らないし、もう若くないのとで痴漢にあうことはありません。(笑)
後輩薬剤師Yちゃんは可愛いので注意って伝えようと思います。

サラダのブーケ

母の日はよくありがちですけど、サラダのブーケってやつだいたいつくります。
見た目が綺麗ですからね。
その他のメインとかデザートとか作るわけですが、あまりやりすぎてはいけません。
それは何故かと言うと一か月後の父の日があるからです。
薄いハムをバラにしてみる母の日と、父の日の方がどうしても地味になってしまいます。
まあ、父の日の方が父が好みそうなものを用意するようにはしていますけどね。
今年は漬け丼にしようかと思いましたけど生魚にいるアニサキスが話題になっているので止めました。
私は苦手だし食べないのにもし何かあったりしたら嫌ですからね。
簡単だし良いかなと思ったので早々に決めていたのでこれからまた考え直さないといけません。

抱っこ姿が可愛い

アドベンチャーワールドでは多くのパンダの繁殖に成功しています。
日本で生まれた3頭が中国に行くことになったというニュースをしていましたよ。
それに合わせるかのようにその3頭の両親を中心とした特集をテレビで見ました。
母親の母性を信じて多くの時間を過ごさせるようにしています。
最初の授乳が重要なので母親が授乳に誘導させるのを待っています。
出産で疲れ切った母親が授乳させるまで12時間も待ってたのを見て涙が出てきました。
パンダの母乳は緑色ってはじめて見ました。
半数の確率で双子が生まれますが野生のパンダは二頭を育てられずに一頭は捨ててしまいます。
飼育員さんの努力もあって二頭を抱く母親になり、世界でも母親が二頭を抱くのは珍しいんですって。
子供を抱っこする姿が本当に可愛いです。

家の中で新しい靴

今、私は家の中で新しい靴を履いています。
夏に履く用のパンプスを通販で購入したんです。
素足で履くつもりだったので去年の失敗をふまえて小さ目を選んだらやっぱり小さい。
去年は大きくて中敷きを4枚も入れて使ってたんですよ。
返品も出来ないし困ったなってなりましたけど、よくよく考えたら靴を伸ばせばいいんだなって。
皮ではなくメッシュの糸?だったから伸ばすことにしました。
まずは素手で伸ばしましたが上手くいかず。
何かをツッコムにしても良いサイズのものがないので、靴下を二枚履いて自分でしばらく履いてみることにしましたよ。
足踏みをしてみたり、わざと伸ばすようなことをしてみたり。
試着して買っても痛くなることが多いパンプス。大変です・・・。

インターネットとの付き合い

ディズニーランドからインスタだかツイッターだかをUPした男性タレントさん。
昔はやんちゃな人って感じでしたが、若いお嫁さんをもらい子供もできて「お父さん」の顔も見せますよね。
私も昔よりも今の方が好きですね。
ただ、今ディズニーランドにいるのにネットにUPしたわけじゃないのに反応する人がいるって言っていたのが笑えました。
今、その場にいるのにUPするという頭の軽いタレントもいますよ。(笑)
まあ私も知らないことはたくさんありますけど、一般人の身で自分をさらすようなことはしないのでひとさまから笑われることはないかな。
違法なのに知らずにのせる人もいますし、インターネットとの付き合いを考え直した方が良いような人はたくさんいます。

転職しても変わらぬ仲間

中学校の頃の部活仲間たちとお花見に行ってきました。
私が今の仕事に転職して初めての会合。

私は中学校の頃バレー部に所属していたんですよ。
バレー部にいた同級生は全部で10人。
その頃から皆仲が良かったのです。

30歳過ぎても皆で連絡取り合っていて、たまにそうやって集まったりしています。
皆それぞれ結婚したり仕事してたり転職してたりで10人全員が集まることはそうそうないんですけどね。

皆の近況を聞くたびに驚かされることもしばしば。
いつの間にか結婚していたり…
いつの間にか転職していたり…
いつの間にか子供がいたり…
いつの間にか離婚していたり…
いつの間にかご両親が亡くなられていたり…

皆それぞれ違う人生を歩んでいるんだなぁって思い知らされます。

でも定期的に集まってお花見なんてしていると、皆と出会えて良かったなぁって心から思うのです。

今回のお花見も楽しかったですよー!
子供連れで来た友達もいて賑やかでした。皆でバドミントン大会までしましたよ。
久しぶりに体を動かしたら自分の体が重いのなんのって(笑)
運動不足を痛感させられました。
皆も動き方がおばちゃんになってて面白かったです。

今度こそ全員で集まれたらいいねって話して解散になりましたが…

どんな風になっても、いつまでも仲間は変わらず仲間で良いものです。
次に会ったら私も違う仕事に転職していたりしてね!

余談ですが中小規模のスポーツメーカーの採用について興味あるかたはこれ是非みてみてください。